みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
-
「メンバー全員年上なんて、無理だ」リーダー経験がない私が部長になった話
こんにちは、みんなのコードの釜野です。 私は、2022年2月から2024年9月まで、未来の学び探究部の部長を務めました。未来の学び探究部は、学校教育における授業研究、実態調査や教員研修などを通して、これからの日本の情報教 […]
2024.11.06 Up
-
教科「情報」好き高校生のインターン奮闘記!みんなのコードで見つけた学びと成長の1か月
こんにちは、河野真喜巳です。私は現在高校3年生で、この夏1か月間みんなのコードでインターンシップに参加していました。みんなのコードでインターンを行ったきっかけ、またこの夏に経験したことについて、この記事でお話しさせてくだ […]
2024.10.21 Up
-
3年間でメディア露出が2.5倍に!未経験広報担当の活動を振り返る
こんにちは、みんなのコードの広報担当です。わたしは、2021年10月に「未経験の広報」として入社しました。わたしが入社するまで、みんなのコードの広報は業務委託メンバーが担当していましたが、そろそろ専任の広報を置いて積極的 […]
2024.09.30 Up
-
地元高知で、好きなことを仕事に。子どもたちのロールモデルになりたい!
はじめまして!2023年にみんなのコードにキャリア採用で入社した西森です。 高知県須崎市にある子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる居場所「てくテックすさき」でコーディネーターとして勤務しています。 須崎市内外から「 […]
2024.04.17 Up
-
子どもたちが自由に発想し、表現できる環境を。私自身も、好きなことを追求する人生でありたい!
はじめまして!2023年に、みんなのコードに入社した村上です。 私はいま、石川県加賀市にある、すべての子どもたちがテクノロジーを通して自己実現ができる居場所「コンピュータクラブハウス加賀(以下、CCH)」で館長として勤務 […]
2024.04.10 Up
-
子どもたちに、テクノロジーを使ったものづくりの機会を。アーティストとしての強みを武器に働く!
はじめまして!2023年に、みんなのコードに新卒入社した吉川です。 私はいま、石川県金沢市にある、子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる居場所「ミミミラボ」でコーディネーターとして勤務しています。 「ミミミラボ」に来 […]
2024.04.02 Up
-
役人、NPOで働く①〜役所でしか働いたことのない社会人8年目がみんなのコードに飛び込んだ理由〜
みんなのコードの阿久津です。新卒から7年半働いてきた文部科学省を離れ、昨年10月からみんなのコードで働いております。 といってもいわゆる若手職員の離職、ではありません。ベンチャー企業等研修という文科省の若手向け研修制度に […]
2024.03.07 Up
-
Google データセンターの役割や働き方を、原山小学校の5年生が学んでみた!
皆さん、こんにちは。パートナー部の洞まなみです。私は、みんなのコードの活動資金を獲得する「ファンドレイジング」のお仕事をしています。その一環として、様々なパートナー企業様と学校・子どもたちを繋げる、コーディネーターの仕事 […]
2024.01.31 Up
Keyword
- NPOとともに築くシリーズ
- 対談記事
- ミミミラボ
- 三谷産業
- クリエイティブハブネットワーク
- 社会課題解決
- 企業×NPO
- 子どもの体験格差
- CSR
- コンピュータクラブハウス加賀
- エネルギー教育
- 生成AI
- インターン
- アンケート
- プロボノ
- メディアアプローチ
- 振り返り
- 広報
- ジェンダーインクルーシブ
- 技術・家庭科
- 無意識のバイアス
- プログラミング
- 女性教員
- SteP
- FLL世界大会
- グローバル
- ジェンダーギャップ
- ダイバーシティ&インクルージョン
- ハードウェア
- 螺旋的に学ぶ情報教育
- 技術・情報科
- 情報
- 中学
- 情報を学ぶ時間
- 思考力
- 判断力
- 表現力
- 共有
- 解決
- 課題発見
- 高校
- 高校情報
- AIとテクノロジー
- 大学入学共通テスト
- 2030年代
- 創造
- 小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
- ロールモデル
- キンドリルジャパン
- テクノロジー
- ジェンダー
- 技術科
- 日本女子大学附属中学校
- 女子校
- チーム作り
- バリュー
- オフサイト
- 関係性をつくる
- 情報I
- 表現
- コラボ
- 中学校
- STEAM
- アラムコSTEAMチャレンジ
- レポート
- 海外レポート
- ダイバーシティ
- フォーラム
- 多様性
- D&I
- 教員インタビュー
- 原山小学校
- 子どもの学び
- 親子イベント
- インクルーシブ教育
- ジェンダーキャップ
- プログラミングワークショップ
- 社員インタビュー
- みんなのクリエイティブハブ
- 子どもの居場所
- キャリア
- 社員研修
- プログルキャリアトーク
- 社会貢献
- 文科省
- インタビュー
- 研修
- NPO
- キャリア教育
- 働き方
- プロマネ
- ワークショップ
- 小学校
- note
- プログラミング教育
- 情報教育