Magazine
みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
-
役人、NPOで働く②〜役所でしか働いたことのない社会人8年目から見えた、NPOの世界〜
阿久津です。新卒から7年半働いてきた文部科学省を離れ、昨年10月から3月まで研修という形でみんなのコードで働いていました。 今日は、第1弾の記事で予告した通り、「役人がNPOで働いてみて何を思ったの?」ということを書いて […]
2024.07.16 Up
-
中学校「技術分野」の教員不足が解決されるのは2028年度?文科省の調査を解説!
こんにちは。政策提言部の田嶋です。 1年前に書かれた記事『中学校の「技術」で教員不足?文科省が調査を予告』から1年が経ち、中学校の「技術・家庭科」の技術分野(以下、技術)の教員の実態調査の結果が公表されました。その結果を […]
2024.03.14 Up
-
こんにちは!毎日の作業は、文部科学省の最新情報からスタートする、みんなのコード政策提言部の田嶋です。 私の日常の欠かせない習慣には、高校の情報に焦点を当てた特設サイトの確認も不可欠です。 ところで、その特設サイトには「高 […]
2024.03.14 Up
Keyword
- NPOとともに築くシリーズ
- 対談記事
- ミミミラボ
- 三谷産業
- クリエイティブハブネットワーク
- 社会課題解決
- 企業×NPO
- 子どもの体験格差
- CSR
- コンピュータクラブハウス加賀
- エネルギー教育
- 生成AI
- インターン
- アンケート
- プロボノ
- メディアアプローチ
- 振り返り
- 広報
- ジェンダーインクルーシブ
- 技術・家庭科
- 無意識のバイアス
- プログラミング
- 女性教員
- SteP
- FLL世界大会
- グローバル
- ジェンダーギャップ
- ダイバーシティ&インクルージョン
- ハードウェア
- 螺旋的に学ぶ情報教育
- 技術・情報科
- 情報
- 中学
- 情報を学ぶ時間
- 思考力
- 判断力
- 表現力
- 共有
- 解決
- 課題発見
- 高校
- 高校情報
- AIとテクノロジー
- 大学入学共通テスト
- 2030年代
- 創造
- 小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
- ロールモデル
- キンドリルジャパン
- テクノロジー
- ジェンダー
- 技術科
- 日本女子大学附属中学校
- 女子校
- チーム作り
- バリュー
- オフサイト
- 関係性をつくる
- 情報I
- 表現
- コラボ
- 中学校
- STEAM
- アラムコSTEAMチャレンジ
- レポート
- 海外レポート
- ダイバーシティ
- フォーラム
- 多様性
- D&I
- 教員インタビュー
- 原山小学校
- 子どもの学び
- 親子イベント
- インクルーシブ教育
- ジェンダーキャップ
- プログラミングワークショップ
- 社員インタビュー
- みんなのクリエイティブハブ
- 子どもの居場所
- キャリア
- 社員研修
- プログルキャリアトーク
- 社会貢献
- 文科省
- インタビュー
- 研修
- NPO
- キャリア教育
- 働き方
- プロマネ
- ワークショップ
- 小学校
- note
- プログラミング教育
- 情報教育