Magazine
みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
-
中・高情報教育の新たな提案〜中学「技術・情報」科の新設と高校「情報」へのつながり〜
「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案」シリーズ③ みんなのコードは、2024年7月に次期学習指導要領に向けての提言「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキ […]
2024.09.10 Up
螺旋的に学ぶ情報教育技術・情報科情報中学高校小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
-
ついに始まる!高校生に問われる新たな力!大学入学共通テスト「情報」の問題が面白い?
〜未来を創る高校情報:デジタル社会を生き抜くための新たな学び〜 こんにちは。みんなのコード永野です。 今回の記事は、「未来を創る高校情報:デジタル社会を生き抜くための新たな学び」シリーズ最終回になります。 4回目は政策提 […]
2024.08.24 Up
-
〜未来を創る高校情報:デジタル社会を生き抜くための新たな学び(番外編)〜 今回の記事は、「未来を創る高校情報:デジタル社会を生き抜くための新たな学び」シリーズ番外編になります。 いよいよ試作問題について・・・の前に、そも […]
2024.08.22 Up
-
〜未来を創る高校情報:デジタル社会を生き抜くための新たな学び〜 こんにちは。みんなのコード永野です。 間があいてしまいましたが、「未来を創る高校情報:デジタル社会を生き抜くための新たな学び」と題して、これまで2回お送りし […]
2024.08.20 Up
Keyword
- NPOとともに築くシリーズ
- 対談記事
- ミミミラボ
- 三谷産業
- クリエイティブハブネットワーク
- 社会課題解決
- 企業×NPO
- 子どもの体験格差
- CSR
- コンピュータクラブハウス加賀
- エネルギー教育
- 生成AI
- インターン
- アンケート
- プロボノ
- メディアアプローチ
- 振り返り
- 広報
- ジェンダーインクルーシブ
- 技術・家庭科
- 無意識のバイアス
- プログラミング
- 女性教員
- SteP
- FLL世界大会
- グローバル
- ジェンダーギャップ
- ダイバーシティ&インクルージョン
- ハードウェア
- 螺旋的に学ぶ情報教育
- 技術・情報科
- 情報
- 中学
- 情報を学ぶ時間
- 思考力
- 判断力
- 表現力
- 共有
- 解決
- 課題発見
- 高校
- 高校情報
- AIとテクノロジー
- 大学入学共通テスト
- 2030年代
- 創造
- 小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
- ロールモデル
- キンドリルジャパン
- テクノロジー
- ジェンダー
- 技術科
- 日本女子大学附属中学校
- 女子校
- チーム作り
- バリュー
- オフサイト
- 関係性をつくる
- 情報I
- 表現
- コラボ
- 中学校
- STEAM
- アラムコSTEAMチャレンジ
- レポート
- 海外レポート
- ダイバーシティ
- フォーラム
- 多様性
- D&I
- 教員インタビュー
- 原山小学校
- 子どもの学び
- 親子イベント
- インクルーシブ教育
- ジェンダーキャップ
- プログラミングワークショップ
- 社員インタビュー
- みんなのクリエイティブハブ
- 子どもの居場所
- キャリア
- 社員研修
- プログルキャリアトーク
- 社会貢献
- 文科省
- インタビュー
- 研修
- NPO
- キャリア教育
- 働き方
- プロマネ
- ワークショップ
- 小学校
- note
- プログラミング教育
- 情報教育