子ども向けプログラミング体験会 @株式会社ビズリーチを開催しました!

投稿日: カテゴリー: メンバーブログ

こんにちは、みんなのコードパートナー事業部の畑です。
この4月から新卒でみんなのコードの活動に携わっています。
ずっと憧れていた小学校の先生と一緒に子どもたちの教育に向き合えること、嬉しく思っています。

 

さて、3/28(水)株式会社ビズリーチさん(渋谷区)と、「子ども向けプログラミング体験会」を開催しました。

ビズリーチさんは、社員はもちろんのこと、その家族を大切にしたいという想いを形にしたい
とのことで今回イベント開催のご相談をくださいました。

さらに、テックカンパニーとして子どもたちがプログラミングに興味をもつ機会をつくりたいと考え、
今回の体験会を実施してくださいました。

 

当日は30名近くのお子さまと、その保護者の皆さまにご参加いただきました。
利用したのは「Hour of Code」。プログラミングが初めての子でも楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができます。
「むずかしくてできないよ…」と、初めは乗り気でなかった子も、
チューターのお兄さん、お姉さんに優しくサポートしてもらいました。

 

 

「そろそろ終わりにしてください」と呼びかけること3回。ようやく、子どもたちが画面から顔を離してくれました。
子どもたちの集中力にはいつも驚かされます。

「やってみてどうでしたか?」と感想を聞いてみると、「はい!」「はい!」とたくさん手が挙がりました。
「考えるのが楽しかった」「疲れたけどおもしろかった」と、ポジティブな感想を元気いっぱいに聞かせてくれました。

 

 

 

 

関連記事

29人の子どもたちが大興奮!ビズリーチ初の子どもプログラミング体験会

★みんなのコードと「すべての子どもがプログラミングを楽しむ国」を作りたい方はこちら