Magazine
みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
-
役人、NPOで働く②〜役所でしか働いたことのない社会人8年目から見えた、NPOの世界〜
阿久津です。新卒から7年半働いてきた文部科学省を離れ、昨年10月から3月まで研修という形でみんなのコードで働いていました。 今日は、第1弾の記事で予告した通り、「役人がNPOで働いてみて何を思ったの?」ということを書いて […]
2024.07.16 Up
-
地元高知で、好きなことを仕事に。子どもたちのロールモデルになりたい!
はじめまして!2023年にみんなのコードにキャリア採用で入社した西森です。 高知県須崎市にある子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる居場所「てくテックすさき」でコーディネーターとして勤務しています。 須崎市内外から「 […]
2024.04.17 Up
-
子どもたちが自由に発想し、表現できる環境を。私自身も、好きなことを追求する人生でありたい!
はじめまして!2023年に、みんなのコードに入社した村上です。 私はいま、石川県加賀市にある、すべての子どもたちがテクノロジーを通して自己実現ができる居場所「コンピュータクラブハウス加賀(以下、CCH)」で館長として勤務 […]
2024.04.10 Up
-
子どもたちに、テクノロジーを使ったものづくりの機会を。アーティストとしての強みを武器に働く!
はじめまして!2023年に、みんなのコードに新卒入社した吉川です。 私はいま、石川県金沢市にある、子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる居場所「ミミミラボ」でコーディネーターとして勤務しています。 「ミミミラボ」に来 […]
2024.04.02 Up
Keyword
- メディアアプローチ
- 振り返り
- 広報
- ジェンダーインクルーシブ
- 技術・家庭科
- 無意識のバイアス
- プログラミング
- 女性教員
- SteP
- FLL世界大会
- グローバル
- ジェンダーギャップ
- ダイバーシティ&インクルージョン
- ハードウェア
- 螺旋的に学ぶ情報教育
- 技術・情報科
- 情報
- 中学
- 情報を学ぶ時間
- 思考力
- 判断力
- 表現力
- 共有
- 解決
- 課題発見
- 高校
- 高校情報
- AIとテクノロジー
- 大学入学共通テスト
- 2030年代
- 創造
- 小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
- ロールモデル
- キンドリルジャパン
- テクノロジー
- ジェンダー
- 技術科
- 日本女子大学附属中学校
- 女子校
- チーム作り
- バリュー
- オフサイト
- 関係性をつくる
- 情報I
- 表現
- コラボ
- 中学校
- STEAM
- アラムコSTEAMチャレンジ
- レポート
- 海外レポート
- ダイバーシティ
- フォーラム
- 多様性
- D&I
- 教員インタビュー
- 原山小学校
- 子どもの学び
- 親子イベント
- インクルーシブ教育
- ジェンダーキャップ
- 未来の人材づくり
- プログラミングワークショップ
- 社員インタビュー
- みんなのクリエイティブハブ
- 子どもの居場所
- キャリア
- 社員研修
- プログルキャリアトーク
- 社会貢献
- 文科省
- インタビュー
- 研修
- NPO
- キャリア教育
- 働き方
- プロマネ
- ワークショップ
- 小学校
- note
- プログラミング教育
- 情報教育