Magazine
みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
-
残暑お見舞い申し上げます。みんなのコードの竹谷・畑です。 8/14~16までの間、お盆の時期にも関わらず、熱心な先生方が全国各地から集まってプログラミング指導教員養成塾が開催されました。 1・2日目は集中コース、3日目午 […]
2018.08.21 Up
-
はじめたきっかけ みんなのコードをはじめる前は、「ラクスル」という上場予定のベンチャーで、立ち上げフェーズからエンジニアをしていました。今だから普通に書けますが、自分のような創業期からのメンバーよりも優秀な人がどんどん増 […]
2018.05.18 Up
-
こんにちは!学校教育支援部のIVY(アイヴィー)です! 先日、プログラミング教育の実践事例をまとめたWebサイト「プロカリ」をリリースしました! プロカリには、実際の授業で実施された「プログラミング教育」に関 […]
2018.04.24 Up
-
皆さん、こんにちは。みんなのコード・講師の竹谷です。昨年4月に30年間勤めた小学校を卒業(?)して早くも1年が過ぎました。民間のNPO法人に移ってまた新しい世界が広がり、日々学ぶことの多い毎日です。自らの経験を活かして、 […]
2018.04.05 Up
Keyword
- NPOとともに築くシリーズ
- 対談記事
- ミミミラボ
- 三谷産業
- クリエイティブハブネットワーク
- 社会課題解決
- 企業×NPO
- 子どもの体験格差
- CSR
- コンピュータクラブハウス加賀
- エネルギー教育
- 生成AI
- インターン
- アンケート
- プロボノ
- メディアアプローチ
- 振り返り
- 広報
- ジェンダーインクルーシブ
- 技術・家庭科
- 無意識のバイアス
- プログラミング
- 女性教員
- SteP
- FLL世界大会
- グローバル
- ジェンダーギャップ
- ダイバーシティ&インクルージョン
- ハードウェア
- 螺旋的に学ぶ情報教育
- 技術・情報科
- 情報
- 中学
- 情報を学ぶ時間
- 思考力
- 判断力
- 表現力
- 共有
- 解決
- 課題発見
- 高校
- 高校情報
- AIとテクノロジー
- 大学入学共通テスト
- 2030年代
- 創造
- 小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
- ロールモデル
- キンドリルジャパン
- テクノロジー
- ジェンダー
- 技術科
- 日本女子大学附属中学校
- 女子校
- チーム作り
- バリュー
- オフサイト
- 関係性をつくる
- 情報I
- 表現
- コラボ
- 中学校
- STEAM
- アラムコSTEAMチャレンジ
- レポート
- 海外レポート
- ダイバーシティ
- フォーラム
- 多様性
- D&I
- 教員インタビュー
- 原山小学校
- 子どもの学び
- 親子イベント
- インクルーシブ教育
- ジェンダーキャップ
- プログラミングワークショップ
- 社員インタビュー
- みんなのクリエイティブハブ
- 子どもの居場所
- キャリア
- 社員研修
- プログルキャリアトーク
- 社会貢献
- 文科省
- インタビュー
- 研修
- NPO
- キャリア教育
- 働き方
- プロマネ
- ワークショップ
- 小学校
- note
- プログラミング教育
- 情報教育