特定非営利活動法人みんなのコードの取り組み、および代表 利根川 裕太、団体メンバーが紹介された
テレビ・新聞・雑誌・Webニュースなど、各種メディアの情報を掲載しています。
当法人、および代表 利根川 裕太への取材や登壇等のご依頼・お問い合わせは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
2023年
2023/10/16 | 日経クロステック | 日本女子大付属中とみんなのコードが連携、中学段階からITのジェンダーギャップ解消へ |
2023/10/13 | 教育新聞 | 小中高の教員が語るプログラミング教育 接続の課題とは |
2023/10/10 | GENEE | 生成AI時代の情報教育 生成AI時代のプログラミング教育 つくること・学ぶことの歓びに向かって 宮島衣瑛 |
2023/10/10 | 教育新聞 | 「無駄づくり」藤原麻里菜さん 「何もしない授業をしてみたい」 |
2023/10/01 | Type_T主催 | 生成AI時代の到来!日本のプログラミング教育はどこに向かうべきか? |
2023/09/11 | 日本財団主催 | 「テクノロジーで社会課題に挑む〜先端技術を活用した事例紹介〜」 「生成AI時代の教育への取り組み」安藤 祐介(特定非営利活動法人みんなのコード CTO/ビジネスブレイクスルー大学 経営学部 准教授) |
2023/09/05 | 学事出版 月刊高校教育 | まずは先生たちが生成AIを使ってみましょう |
2023/09/05 | 読売新聞 | 情報教育県教委が協定 NPOと教員研修、AI活用授業 |
2023/08/13 | 学事出版 月刊生徒指導 | 生成AIを学校で使いこなすために~ガイドライン作成を受けて~ |
2023/08/13 | 学事出版 学校事務 | 学校で生成AIとうまく付き合うには |
2023/08/12 | 週刊 東洋経済 | ChatGPT 超・仕事術革命 教育現場が生成AI台頭に「無関心」という大問題 |
2023/08/04 | 北國新聞 | 生成AI、教員が研修 |
2023/08/04 | 東京都小学校プログラミング 教育研究会主催 | プログラミング教育 明日会議2023登壇 |
2023/08/03 | MRO北陸放送 | チャットGPT「もっと賢いと思ったんだけどな…」AI独特の仕様に苦戦…学校の先生が研修会で体験 |
2023/08/03 | NHKニュース石川845 | |
2023/08/03 | 読売新聞北陸版 | 小中教諭 生成AI研修会 |
2023/08/01 | 読売新聞北陸版 | 先端技術を学習 ラボ 来館3000人超 |
2023/07/27 | クジラボ主催 | 学校教育における『生成AI』- 学びへの取り入れ方 |
2023/07/24 | 週刊 東洋経済 | ChatGPT 超・仕事術革命 |
2023/07/24 | ニッポン放送 阿部亮のNGO世界一周! | 阿部亮のNGO世界一周!後編 |
2023/07/17 | ニッポン放送 | 阿部亮のNGO世界一周!前編 |
2023/07/11 | 日本教育新聞 | じっくりインタビュー 生成AI、学校はどう付き合う |
2023/07/11 | クラスター社主催 | 日本のICT教育を加速するバーチャル空間の可能性:教育向けクラスター トークセッション |
2023/07/05 | 日経XTECH | 生成AIが問う教育の「原点」、教師と学生に求められる高度な批判的思考力 |
2023/07/04 | 教育新聞 | 生成AI使った夏休みの課題 ガイドライン踏まえ出題するなら? |
2023/07/04 | 日経XTECH | 生成AIが高校のプログラミング授業をアシスト、塾では苦手単語から英文作成 |
2023/06/16 | 日経新聞 千県版 | 生成AIの教育活用支援 |
2023/06/16 | 日経新聞 デジタル版 | 生成AIの教育活用支援 NPO法人、印西市でアプリ提供 小学校で体験授業 仕組み・特性理解に |
2023/06/14 | 読売新聞 | 対話型AIどうなってるの? |
2023/06/13 | NHK 首都圏ネットワーク | 生成AIを小学校で 児童が注意点など学ぶ |
2023/06/13 | NHK 首都圏NEWS WEB | 小学生がAIとの対話ソフトの使い方を学ぶ授業 千葉 印西 |
2023/06/13 | 教育新聞 | 小学生が生成AIを体験 仕組みを知り、付き合い方を考える |
2023/06/10 | 四国新聞 | AI素早い提案に驚き 石川の中学生、間違いも発見 NPOが教育活用を模索 |
2023/06/09 | 東京新聞 | 授業で実感 役に立つけど間違い散見「火事」も |
2023/06/08 | 日経XTECH | 【記者の目】意図せぬ回答を「バグる」と表現、中学生プロンプトエンジニアに見たAIネーティブ像 |
2023/05/22 | EdTechZine | 共通テストにも採用! 高校の情報教育に教育委員会・学校はどう対応すべきか、元教員の研修講師が解説 |
2023/05/13 | 東京新聞 | 新しい情報教育で印西市が連携協定 NPO法人と |
2023/05/12 | NHK 石川 NEWS WEB | 「チャットGPT」向き合い方を学ぶ授業 加賀の中学校で |
2023/05/12 | NHKかがのとイブニング | 「チャットGPT」向き合い方を学ぶ授業 加賀の中学校で |
2023/05/11 | 日経XTECH | コンピューターとの「対話力不足」に懸念、みんなのコードが生成AI活用に向け提言 |
2023/05/08 | 教育新聞 | 生成AI活用でNPO提言 「仕組みを知り、高度な知的生産に」 |
2023/04/27 | micro:bit 教育財団主催 | micro:bit LIVE in Japan 2023 |
2023/02/28 | 一般社団法人ソーシャル・インベストメント・パートナーズ | SSIR-J 科学テクノロジーと社会をめぐるダイアログシリーズ④ 日本におけるテックインクルージョンの未来 |
2023/02/28 | soil財団 | 非営利の社会課題解決にテクノロジーを活かす 副業から始めた先駆者が苦労したことは |
2023/02/14 | 北陸中日新聞 | <おすすめスポット> 石川県加賀市「コンピュータクラブハウス」 小室亜希子記者紹介 |
2022年
2022/11/29 | EdTechZine主催 | 高校の情報教育が目指す姿とは? 教育委員会・学校はいかに対応すべきか |
2022/11/25 | HUFFPOST | 「大人も楽しそう!」高校2年生たちが驚いた「新時代の働き方」とは? WeWork Japanがイベントを開催 |
2022/11/21 | 教員養成セミナー | 【巻頭カラー】#教育フリートーク NPO法人みんなのコード 福田晴一さん |
2022/11/07 | 通信制高校ナビ | 小中高で必修化された「プログラミング教育」、実際どこまで進んでる?どう学んでいるの? |
2022/11/01 | 月刊ブレーン | 「広がるエデュテインメント 次世代教育とクリエイターの力」 |
2022/10/18 | 溶接ニュース | 先端技術に触れる機会増やす 年間3000人以上の子供が利用 |
2022/10/14 | 東洋経済education×ICT | 「IT民主化の時代」プログラミング教育に求められる価値 みんなのコード・利根川氏「主体性と創造力は今だから身につく」 |
2022/10/13 | 日経XTECH | ITをどう問題解決に生かすか、みんなのコード・永野氏が語る「情報」を学ぶ意義 |
2022/10/12 | 日経クロステック EXPO 2022 | 腕試し!大学入学共通テスト『情報』に挑戦、今後の社会に必要な情報活用能力とは? |
2022/10/04 | 日経XTECH | 小学生がコンピューターサイエンス、先進校の授業にみる「プログラミング教育」の先 |
2022/09/25 | じっきょう資料 | 高等学校「情報」を支援する企業 |
2022/09/10 | 東洋経済education × ICT編集部 | 宮城教育大学附属小が「コンピューターサイエンス」を教科化した理由 根底にあるのは「デジタル・シティズンシップ」 |
2022/08/31 | テラコヤプラス | 「てくテックすさき」を取材!テクノロジー教育を活性化するために開設された施設とは |
2022/07/31 | 東洋経済education × ICT編集部 | 小中高生が「先端デジタル機器」で自由に表現活動できる無料施設の正体 「コンピュータクラブハウス」で格差是正へ |
2022/07/27 | Edtechzine | 中学・高校の情報教育が抱える課題と、教科「情報」大学入試採用の意味とは? 教員出身の有識者に聞く |
2022/07/11 | Edtechzine | 「2030年代の情報教育のあり方とは? 次期学習指導要領で変えるべきポイントを利根川裕太氏に聞く」 |
2022/06/09 | 日経XTECH | 情報系学部・学科の志望者増も大学定員は過去10年増えず、みんなのコードが調査 |
2022/05/31 | 日経XTECH | 「「情報」はこれからの「家庭科」、みんなのコードの提言に見る教育の近未来」 |
2022/05/09 | みてね基金 | 2030年のプログラミング教育を 学びの歴史的転換期に挑む「みんなのコード」 |
2022/05/01 | 「Community」 | 子どもたちがデジタルで創造性を育む場所 |
2022/04/28 | 月刊 We learn | 「学びのスイッチ~男女共同参画AtoZ」 |
2022/04/08 | SBCast. | SBCast.#68 デジタルで価値を作るすがた(NPO法人みんなのコード 堀内航志さん、田中遥太さん、古岡史帆さん) |
2022/04/07 | 日経XTECH | 全高校生がプログラミングやデータ活用を学ぶ、「情報Ⅰ」はデジタル社会の素地に |
2022/04/01 | 読売中高生新聞 | |
2022/03/31 | 日経コンピュータ | 全員が学ぶ「情報Ⅰ」 デジタル社会の素地に |
2022/03/29 | 日経コンピュータ | 全員が学ぶ「情報Ⅰ」 デジタル社会の素地に |
2022/03/23 | Edtechzine | 「日本のプログラミング教育を牽引してきた、みんなのコードが考える「この先の10年」とは【デブサミ2022】」 |
2022/02/18 | Developers Summit | 「エンジニアからNPO経営者へ 学校でのプログラミング教育のこれまでとこれから」 |
2022/02/18 | Teacher’s CLIP | NPO法人 みんなのコード 竹谷 正明 |
2022/02/02 | iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜 | 『みんなのコードのプログラミング教育に対する取り組み』(後編)|釜野 由里佳(NPO法人 みんなのコード)|iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜【Vol.305】 |
2022/01/26 | iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜 | 『みんなのコードのプログラミング教育に対する取り組み』(前編)|千石 一朗(NPO法人 みんなのコード)|iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜【Vol.304】 |
2021年
2021/12/27 | Teacher’s [Shift] 〜新しい学びと先生の働き方改革〜 | 【告白】教育ICTの先駆者が明かす!教師を辞めた一番の理由とは?|永野 直(NPO法人 みんなのコード)後編 |
2021/12/20 | Teacher’s [Shift] 〜新しい学びと先生の働き方改革〜 | GIGAスクールの礎を築いた元教員が証言!ICTで実現したかったこと|永野 直(NPO法人 みんなのコード)前編 |
2021/12/18 | 帰国便利帳 web | 日本の学校での「プログラミング教育」の実態は?(後編) |
2021/12/17 | 帰国便利帳 web | 日本の学校での「プログラミング教育」の実態は?(前編) |
2021/11/26 | TerraSkyDays 2021 Online | 「2030年に向けたIT教育」 |
2021/11/11 | 朝日新聞EduA | 女性教員向けプログラミング研修、スタートの背景は 「ITは男性の仕事」先入観変えるために |
2021/10/29 | NHK総合「おはよう日本」 | 女性教員向けプログラミング教育教員養成プログラム「SteP」 |
2021/10/18 | 日本教育新聞 | NPOと連携し「コンピュータ科学」カリキュラムを教育大学部生に |
2021/09/27 | Business Insider | 「プログラミング研修「みんなのコード」に全国の教育関係者が集う理由。IT企業と学校現場の「触媒」に」 |
2021/09/24 | Business Insider | Google、Salesforceも注目「みんなのコード」が教育大学と連携。争奪戦激化するDX人材育成を強化 |
2021/08/22 | 毎日新聞 | 科学技術に触れる「ミミミラボ」館長 鮒池涼香さん(34) 子供の興味、未来につなげ /石川 |
2021/07/24 | Japan Stock Channel | みんなのコード利根川裕太代表理事/子どもがテクノロジーの価値創造者となる次の世界を創っていく(SDGsチャンネル) |
2021/07/08 | DXスタートアップ革命 | COLUMN みんなのコード[教育現場のDX] |
2021/01/13 | 朝日新聞デジタル | 教育と地方をつなぐ「コンピュータクラブハウス」 石川・加賀での取り組み |