お知らせ
  • ホーム
  • ニュース
  • どうする?高校「情報I」-現場からの声-イベントアーカイブ動画特別公開

どうする?高校「情報I」-現場からの声-イベントアーカイブ動画特別公開

お知らせ

 いよいよ、この4月から情報の新科目「情報I」がスタートしました。プログラミング、データ活用、情報デザイン等の内容が必修となり、現場の先生方は手探りで取り組んでいらっしゃるかと思います。周りの学校、また他の自治体の状況はどうなっているのか、不安に思われている方々も多いのではないでしょうか。

 そこで、昨年12月にみんなのコードが開催した「情報I」に関するオンラインイベントをアーカイブ動画配信いたします。

本イベントアーカイブ動画は、

学習指導要領の作成に尽力された鹿野 利春教授、
情報のご指導および教育行政にも携われた柴田 功校長先生、
情報科の設置当時から数多くの素晴らしい授業実践を続けられている小原 格先生の

3名にゲストとしてお越しいただき、「情報I」の実施についてコメントやアドバイスをいただいています。
ファシリテーターは、みんなのコード 未来の学び探究部 講師 永野 直が担当しました。

「情報Iを教える自信がない」
「プログラミングの言語どうしよう?」
「教室や機材,高校でのGIGAスクール構想の状況はどうなっているの?」

などの不安や疑問にお答えしながら、今年度から始まった「情報I」に前向きになれるような情報をお届けします。

動画はこちらからご覧いただけます

https://youtube.com/watch?v=7PJ1liydasw%3Ffeature%3Doembed

※ゲストの先生方の所属は2021年12月公開当時のものです。

先生方にとって参考になる情報が盛り沢山となっています。
ぜひ、ご覧ください。