特定非営利活動法人みんなのコードの取り組み、および代表 利根川 裕太、団体メンバーが紹介された
テレビ・新聞・雑誌・Webニュース、イベント登壇など、各種メディアの情報を掲載しています。
当法人、および代表 利根川 裕太、メンバーへの取材や登壇等のご依頼・お問い合わせは、
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2024年
2024/12/27 | EdTechZine | 「EdTechZine」2024年の記事・ニュースアクセス数ランキングトップ10 |
2024/12/20 | 教育新聞 | 生成AIガイドライン 小学校段階は「慎重に見極め」利活用 |
2024/12/18 | SOMPOシステムズ株式会社 | 小学校でのプログラミング・イベントの開催 |
2024/12/16 | 教育新聞 | 米Code.org幹部が語る 世界に後れを取らないための情報教育 |
2024/12/13 | J-WAVE「INNOVATION WORLD」 | DREAM PITCH 「誰もがテクノロジーを創造的に楽しむ国にする」というビジョンのもと学校でのプログラミングやAI等の情報教育支援を行う特定非営利活動法人みんなのコード 代表理事 利根川裕太さんが登場! |
2024/12/11 | こどもとIT | みんなのコード、小学校のプログラミング教育と今後の授業を議論する交流会を開催 |
2024/12/11 | EdTechZine | みんなのコード、「小学校プログラミング教育必修化もうすぐ5周年フェス」を2025年1月19日に開催 |
2024/12/11 | ICT教育ニュース | みんなのコード、「小学校プログラミング教育必修化 もうすぐ5周年」フェス開催 |
2024/12/11 | Yahoo!ニュース | みんなのコード、小学校のプログラミング教育と今後の授業を議論する交流会を開催 |
2024/12/09 | 徳島NEWS WEB NHK | 生成AI 鳴門市の小学生が使い方学ぶ 活用で文章表現を吟味 |
2024/12/06 | TECH PLAY | 【みんなのコード×GMOインターネットグループ×ウイングアーク1st】北九州の事例から考える「未来のエンジニアを育てるためにエンジニアができること」とは?──KITAKYUSHU Tech Day1 |
2024/11/29 | BUSINESS INSIDER | サントリー、IBM、パーソルら大企業幹部も注目する“サードプレイス・キャリア”。経験活かし、NPO経営に参画 |
2024/11/26 | 教育新聞 | 生成AIガイドライン、改訂素案を公表 「リスク強調し過ぎ」指摘も |
2024/11/23 | 河北新報 | 情報教育の未来探る 仙台で国際イベント 11月23日まで |
2024/11/22 | khb東日本放送、khb東日本放送youtube、msnニュース | 世界各国の教育関係者がプログラミングを活用した授業を視察 宮城教育大学付属小学校 |
2024/11/21 | ABEMAヒルズ | “子ども用生成AI”が日本で開発 学校で続々導入中 |
2024/11/21 | ABEMA TIMESテレ朝ニュース、Yahoo!ニュース、msnニュース、livedoorニュース、au webポータル NEWS、exciteニュース | メリット山盛り! 導入進む“子ども用生成AI”の最前線 不正リスクにはどう対処? |
2024/11/13 | 私学マネジメント協会 | 生成AI活用講座 生成AIを活用した教育の現状と未来 |
2024/11/11 | 明日の開発カンファレンス 2024 | 明日を創る: 2030年代を見据えた生成AIプロダクト開発のマインドセット |
2024/11/07 | 朝日新聞 | 「登壇者が男性だけ」やめよう |
2024/11/06 | 高知FM「スマイルラジオ」 | 10代の子どもたちが夢中になれる!テクノロジー体験の新拠点「てくテックすさき」 |
2024/11/01 | EdTechZine | 技術・家庭科の学習内容の充実のために──日本女子大学附属中学校における情報教育の取り組み |
2024/10/31 | 私学マネジメント協会 会員誌『FORWARD』 | テクノロジーのジェンダーギャップをはじめ情報教育にまつわるさまざまな格差に取り組む |
2024/10/31 | 教育新聞 | 教育新聞も積み上げを「みんなのコード」利根川代表に聞く |
2024/10/29 | PwC Japanグループ×富士通×SMBCフィナンシャルグループ | 知る・想う・つながることで社会が変わる さまざまな角度から見える「こどもの学びの格差」、コレクティブインパクト創出のカギとは |
2024/10/29 | ReseEd(リシード) – リセマム | みんなのコード、生成AIツール無償提供…参加校募集 |
2024/10/27 | 教育家庭新聞 | みんなのコード、学校向け「みんなで生成AIコース」GPT-4o miniを無償提供開始 |
2024/10/24 | 教育新聞 | 高性能の生成AIで授業を 学校向けツールを無償提供 |
2024/10/24 | こどもとIT、Yahoo!ニュース | 小中学生もGPT-4o miniを使える!「みんなで生成AIコース」がバージョンアップ、みんなのコード |
2024/10/16 | 教育新聞 | 情報教育も積み上げを 「みんなのコード」利根川代表に聞く |
2024/10/14 | 金沢大学 | 実践インターンシップを通じて他分野の企業と交流 |
2024/10/11 | 金沢大学 | 令和6年度第3回全学FD研修会「イシューベースラーニングのすすめ~課題解決力や実践力を鍛えるための授業設計~」を開催 |
2024/10/08 | TECH PLAY | 【みんなのコード×GMOインターネットグループ×ウイングアーク1st】北九州の事例から考える、 未来のエンジニアを育てるためにエンジニアができることって何だろう ~KITAKYUSHU Tech Day1~ |
2024/10/05 | ニッポン放送 GaiXer presents 剛力彩芽は未来を編む | 『生成AI』 |
2024/09/27 | 朝日新聞デジタル | 登壇者が全員男性、やめませんか?大学や民間で広がる「脱マネル」 |
2024/09/27 | 金沢大学 | 金沢大学 令和6年度第3回全学FD研修会「イシューベースラーニングのすすめ~課題解決力や実践力を鍛えるための授業設計~」 |
2024/09/22 | FMかほく | ミミミラボ、施設と活動の紹介(ぶっちさん、吉川くん出演) |
2024/09/04 | 教育新聞 | 子どもの「体験格差」解消へ NPOと企業の連携強化探る |
2024/08/31 | 資源エネルギー庁 | 教育現場における生成AIのこれからと生成AIがもたらすエネルギー課題の探究! |
2024/08/27 | 北國新聞 | IT技術で創作学ぶ わじま未来スクール |
2024/08/26 | NHK金沢 | 輪島市で遊び道具失った子どもたちがデジタル機材で創作活動 |
2024/08/26 | 教育新聞 | 被災地の児童がデジタルツールで創作活動 石川県輪島市で |
2024/08/18 | 北國新聞 | 電子楽器で音を追求 ナイトミュージアム |
2024/08/08 | 教育新聞 | 「生成AI教育は令和の公教育の責務」 文科省検討会議 |
2024/08/08 | 化学工業日報 | 子どもたちが自由に創造性を発揮「ミミミラボ」 |
2024/08/06 | ICT教育ニュース | 子どもの体験格差解消の事例から学ぶ「企業とNPOの垣根を超えた社会課題解決の最前線」9月開催 |
2024/08/03 | 日テレNEWS NNN、 Yahoo!ニュース | 小学生が生成AIをツールとして活用――学びの充実につなげる狙いは |
2024/08/02 | こどもとIT | みんなのコード、小中高の情報教育における体系的な「カリキュラムモデル案」を発表 |
2024/08/01 | ゼログラ | 日本のプログラミング教育と将来にむけての取り組み ~【対談】小田理代×利根川裕太~ |
2024/08/01 | 【J-WAVE】SEVEN BANK GLOBAL BUSINESS CHARGE | 「テクノロジーの未来」 |
2024/07/31 | 【J-WAVE】SEVEN BANK GLOBAL BUSINESS CHARGE | 「全ての子供がプログラミングを楽しむために必要なこと」 |
2024/07/30 | 横浜美術大学 インタビューページ | 最新テクノロジーと美術は、実は相性がいいらしい! |
2024/07/30 | 【J-WAVE】SEVEN BANK GLOBAL BUSINESS CHARGE | 「学んだことを生かした次への挑戦」 |
2024/07/30 | EdTechZine | みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル(案)」を発表 |
2024/07/29 | 【J-WAVE】SEVEN BANK GLOBAL BUSINESS CHARGE | 「未経験の強み」 |
2024/07/29 | ReseEd(リシード) – リセマム | 小中高の継続した「情報教育カリキュラムモデル案」発表、みんなのコード |
2024/07/29 | ICT教育ニュース | みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル(案)」発表 |
2024/07/25 | 教育新聞 | 学校格差など課題 生成AIガイドライン改訂へ議論始まる |
2024/07/25 | NHKニュース | 学校での生成AI ガイドライン改訂へ専門家会議での議論始まる |
2024/07/25 | 三谷産業様HP | 子どもたちが気軽かつ安全にテクノロジーに触れ、創造性を発揮できる場『ミミミラボ』の2023年度活動報告 |
2024/07/24 | 教育新聞 | [連載]第10回 生成AIが問い掛ける 教育の現在と未来 |
2024/07/22 | 教育新聞 | [連載]第9回 AIと学ぶプログラミング学習の可能性 |
2024/07/21 | 【J-WAVE】GROWING REED | AIは教育現場でどうなっていきますか? |
2024/07/18 | ZDNET Japan | みんなのコード、日本女子大学附属中学校の技術科カリキュラムを開発–キンドリルが助成 |
2024/07/18 | 教育新聞 | [連載]第8回 AIとの対話で言語能力を磨く |
2024/07/16 | 日経クロステック | AIに人格を求める子どもたち、「生成」の意味を学ばせることが肝に |
2024/07/16 | 教育新聞 | [連載]第7回 AIで広がる学びの可能性 中学校での生成AI授業② |
2024/07/10 | 教育新聞 | [連載]第6回 AIで広がる学びの可能性 中学校での生成AI授業① |
2024/07/08 | 石川県産業創出支援機構ISICO | テクノロジー×居場所~予想外の褒め言葉がもたらす転機~ |
2024/07/08 | 朝日新聞 | 授業時数の変更、新教科創設も 小中学生端末1人1台で広がる学び |
2024/07/08 | 教育新聞 | [連載]第5回 子どもたちに実感を伴った生成AIの理解を |
2024/07/05 | アラブニュースジャパン | アラムコ・アジア・ジャパンが日本のSTEAM教育支援 NPOと共同で |
2024/07/05 | EdTechZine | 全国の中学・高校のSTEAM教育を支援する「アラムコSTEAMチャレンジ」がスタート |
2024/07/04 | 沖縄タイムス | アラムコSTEAMチャレンジ始動:アラムコ・アジア・ジャパンとみんなのコードが教育リソースの格差に挑む |
2024/07/04 | モチモチトーク | テクノロジー×居場所 〜予想外の褒め言葉がもたらす転機〜 |
2024/07/03 | 教育新聞 | 科学技術で課題解決を 中高生5000人にSTEAM教材提供へ |
2024/07/03 | 教育新聞 | [連載]第4回 小学校から生成AIを学ぶ必要性 |
2024/07/02 | ワールドビジネスサテライト(WBS) | サウジアラムコ 中学校の授業を支援 ナゼ? |
2024/07/01 | 教育新聞 | [連載]第3回 生成AIの創造的活用3つの可能性 |
2024/06/26 | 教育新聞 | [連載]第2回 知っておきたい生成AIの勘所 |
2024/06/25 | コエテコEXPO2024 | 生成AI時代の教育 |
2024/06/24 | 教育新聞 | [連載]第1回 生成AIと教育のイノベーション |
2024/06/18 | 教育家庭新聞 | みんなのコード、学校の授業で使える「みんなで生成AIコース」を公開 |
2024/06/15 | Forbes JAPAN Yahoo!ニュース | 元ラクスルの「非営利スタートアップ」が挑む。セクターを越えた新・社会課題解決法 |
2024/06/12 | こどもとIT | 小中高の授業用生成AIコースを無料で提供、みんなのコード |
2024/06/11 | ミライノマナビ | 社会全体で教育を支える仕組みを——デジタルに触れる、表現する機会を提供する「ミミミラボ」 |
2024/06/05 | 日本経済新聞 | 生成AI、小学校の授業にも 使い方学びトラブル防ぐ |
2024/06/04 | 日経クロステック | 中学の技術科再編し「テクノロジー科」に、次期学習指導要領に向け関連学会が提言 |
2024/05/24 | こどもとIT | みんなのコード、小学校女性教員に特化したプログラミング教育の養成プログラム「SteP」3期生を募集 |
2024/05/20 | EdTechZine | なぜ共通テストで「情報」が必須となったのか? 学校現場における情報教育の現状と目指すべき姿 |
2024/05/03 | 読売新聞 | レゴ工場 作る楽しさ伝え 須崎総合高生 子どもたち向け |
2024/05/02 | 高知新聞 | パーツは2000以上、設計・製作に2年…ブロック玩具で「レゴ工場」 須崎総合高生が大作「ものづくり楽しい」 |
2024/05/01 | 高知さんさんテレビ | 《ブロックの工場完成》ベルトコンベヤーで製品の運搬や出荷まで自動化…高校生が2年がかりで製作 |
2024/05/01 | 高知放送 | 高校生が2年の歳月かけて作り上げた『レゴ工場』連休にあわせて一般公開【高知】 |
2024/04/30 | 読売新聞 | 宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写し、教諭は嘆く「これじゃ無料の代行業者だ」 |
2024/04/26 | 公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団 | ACYフォーラムvol.3「子どもの居場所・学び場と文化芸術のまちでの交点」開催レポート |
2024/04/25 | 教育新聞 | 学校は生成AIにどう向き合うべきか 教員対象に体験会 |
2024/04/25 | Forbes JAPAN | 「新・起業家」たち100人「NEXT100」 |
2024/04/02 | 朝日新聞EduA | 生成AIは怖くない! 教育現場での付き合い方を「みんなのコード 」利根川裕太さんに聞く |
2024/04/01 | NTT東日本 オウンドメディア D3 | 【つなぎびと#16 後編】子どもたちをデジタル時代の価値創造者に──「みんなのコード」と「ALGORI」が目指すもの |
2024/04/01 | ソーシャる | ひとりも取り残さないIT社会へのステップ〜テクノロジーの消費から創造へ〜 |
2024/03/29 | ReseEd(リシード) – リセマム | みんなのコード「情報教育のカリキュラムモデル基本方針」公表 |
2024/03/25 | NTT東日本 オウンドメディア D3 | 【つなぎびと#16 前編】子どもたちをデジタル時代の価値創造者に──「みんなのコード」と「ALGORI」が目指すもの |
2024/03/12 | こどもとIT | 「小学校情報科」新設への道筋となるか?〜宮城教育大附属小学校の挑戦 |
2024/03/12 | リセマム | テクノロジー分野のジェンダーギャップ「D&I推進レポート」 |
2024/03/01 | 月刊先端教育 | 小・中・高のプログラミング教材で見るプログラミング教育の現在と未来 |
2024/02/29 | ICT教育ニュース | みんなのコード、コンピュータの基本的な仕組みを学べる授業教材プラットフォーム「プログルラボ」リリース |
2024/02/29 | EdTechZine | みんなのコード、児童生徒が手を動かしながらコンピュータの仕組みを学べる授業教材「プログルラボ」をリリース |
2024/02/27 | 日経クロステック | 変わる小学校の情報教育、AWSなど民間の支援で最新ITを教室に呼び込む |
2024/02/09 | 教育とICTonline | 生成AIを相手に英語で討論、グループ学習ではもう一人のメンバーに |
2024/02/02 | 横浜市芸術文化復興財団 | ACYフォーラム vol.3「子どもの居場所・学び場と文化芸術のまちでの交点」 |
2024/01/25 | 伊勢新聞 | 生成AI危険性、生徒34%が理解 亀山高が研究発表とシンポ |
2024/01/24 | よさこいケーブルネット | うちんくキッチン おかし作り教室inてくテック |
2024/01/23 | リモートワーク研究所【リモ研】 | 【家庭学習も変わる】ChatGPT時代に親が家庭で行いたい4つのコト |
2024/01/22 | リモートワーク研究所【リモ研】 | 【教育が変わる】ChatGPT、先生が知っておきたい3つのポイント |
2024/01/21 | ゆるコンピュータ科学ラジオ | プログラミングの基礎を習得したので、相方botを制作してみる#108 |
2024/01/19 | 朝日新聞 | 変革に挑戦できる世界へ |
2024/01/14 | ゆるコンピュータ科学ラジオ | 「x=x+1」の見え方は、プログラミング経験で180度変わる【プログラミング体験2】#107 |
2024/01/07 | ゆるコンピュータ科学ラジオ | 機械オンチ28歳、初めてのプログラミングに挑戦。右クリックができなくて詰む。【プログラミング体験1】#106 |
2023年
2023/12/28 | EdTechZine | 2023年の記事・ニュースアクセス数ランキングトップ10【EdTechZineより年末のごあいさつ】 |
2023/12/27 | EdTechZine | 未来の学校教育をどう変えていくべきか? AI時代の学びと情報教育のこれからを考える |
2023/12/27 | Business Breakthrough Ch | 社会変革型リーダーの構想力 72 |
2023/12/21 | 日経XTECH | 学習指導要領こそディストピアを防ぐ要、生成AI登場後の改訂に生かすべき土壌 |
2023/12/19 | マイナビニュース、NewsPicks、マピオンニュース | 加賀市がSTEAM教育のイベント開催、先進的な取り組みを紹介 |
2023/12/14 | みてね基金note | 01「みんなのコード」に聞く、ソーシャル・イノベーションを起こすために大切なこと |
2023/11/29 | 教育新聞 | 旅行計画やしりとり 生成AIの基礎を学ぶ授業に中3が挑戦 |
2023/11/24 | 教育新聞 | ユーザー目線で課題解決 情報教育先進校・原山小で研究会 |
2023/11/20 | EdTechZine | 講演とワークショップでプログラミング教育や生成AIについて学びを深める「明日会議2023」 |
2023/11/09 | 日経コンピュータ | ITのジェンダーギャップを断ち切る 日本女子大附属中が情報教育強化 みんなのコードと連携し情報活用能力を育成 |
2023/11/01 | 朝日新聞デジタル | 生成AI、学校でどう活用?山口県教委が初研修 生徒と討論も |
2023/10/26 | ABEMA TIMES | 「中学校は話題にもなっていない」IT分野のジェンダーギャップ解消へ 日本女子大附属中学校が“情報教育強化”の協定を締結 |
2023/10/24 | ABEMA ヒルズ | ジェンダーギャップ解消へ 日本女子大附属中が情報教育協定 |
2023/10/17 | 山口ケーブルビジョン まちかどNEWS | 防府・授業に「生成AI」活用探る |
2023/10/17 | 山口朝日放送株式会社(yab) Jチャンやまぐち | |
2023/10/16 | 日経クロステック | 日本女子大付属中とみんなのコードが連携、中学段階からITのジェンダーギャップ解消へ |
2023/10/13 | 教育新聞 | 小中高の教員が語るプログラミング教育 接続の課題とは |
2023/10/10 | GENEE | 生成AI時代の情報教育 生成AI時代のプログラミング教育 つくること・学ぶことの歓びに向かって 宮島衣瑛 |
2023/10/10 | 教育新聞 | 「無駄づくり」藤原麻里菜さん 「何もしない授業をしてみたい」 |
2023/10/01 | Type_T主催 | 生成AI時代の到来!日本のプログラミング教育はどこに向かうべきか? |
2023/09/11 | 日本財団主催 | 「テクノロジーで社会課題に挑む〜先端技術を活用した事例紹介〜」 「生成AI時代の教育への取り組み」安藤 祐介(特定非営利活動法人みんなのコード CTO/ビジネスブレイクスルー大学 経営学部 准教授) |
2023/09/05 | 学事出版 月刊高校教育 | まずは先生たちが生成AIを使ってみましょう |
2023/09/05 | 読売新聞 | 情報教育県教委が協定 NPOと教員研修、AI活用授業 |
2023/08/13 | 学事出版 月刊生徒指導 | 生成AIを学校で使いこなすために~ガイドライン作成を受けて~ |
2023/08/13 | 学事出版 学校事務 | 学校で生成AIとうまく付き合うには |
2023/08/12 | 週刊 東洋経済 | ChatGPT 超・仕事術革命 教育現場が生成AI台頭に「無関心」という大問題 |
2023/08/04 | 北國新聞 | 生成AI、教員が研修 |
2023/08/04 | 東京都小学校プログラミング 教育研究会主催 | プログラミング教育 明日会議2023登壇 |
2023/08/03 | MRO北陸放送 | チャットGPT「もっと賢いと思ったんだけどな…」AI独特の仕様に苦戦…学校の先生が研修会で体験 |
2023/08/03 | NHKニュース石川845 | |
2023/08/03 | 読売新聞北陸版 | 小中教諭 生成AI研修会 |
2023/08/01 | 読売新聞北陸版 | 先端技術を学習 ラボ 来館3000人超 |
2023/07/27 | クジラボ主催 | 学校教育における『生成AI』- 学びへの取り入れ方 |
2023/07/24 | 週刊 東洋経済 | ChatGPT 超・仕事術革命 |
2023/07/24 | ニッポン放送 阿部亮のNGO世界一周! | 阿部亮のNGO世界一周!後編 |
2023/07/17 | ニッポン放送 | 阿部亮のNGO世界一周!前編 |
2023/07/11 | 日本教育新聞 | じっくりインタビュー 生成AI、学校はどう付き合う |
2023/07/11 | クラスター社主催 | 日本のICT教育を加速するバーチャル空間の可能性:教育向けクラスター トークセッション |
2023/07/05 | 日経XTECH | 生成AIが問う教育の「原点」、教師と学生に求められる高度な批判的思考力 |
2023/07/04 | 教育新聞 | 生成AI使った夏休みの課題 ガイドライン踏まえ出題するなら? |
2023/07/04 | 日経XTECH | 生成AIが高校のプログラミング授業をアシスト、塾では苦手単語から英文作成 |
2023/06/16 | 日経新聞 千県版 | 生成AIの教育活用支援 |
2023/06/16 | 日経新聞 デジタル版 | 生成AIの教育活用支援 NPO法人、印西市でアプリ提供 小学校で体験授業 仕組み・特性理解に |
2023/06/14 | 読売新聞 | 対話型AIどうなってるの? |
2023/06/13 | NHK 首都圏ネットワーク | 生成AIを小学校で 児童が注意点など学ぶ |
2023/06/13 | NHK 首都圏NEWS WEB | 小学生がAIとの対話ソフトの使い方を学ぶ授業 千葉 印西 |
2023/06/13 | 教育新聞 | 小学生が生成AIを体験 仕組みを知り、付き合い方を考える |
2023/06/10 | 四国新聞 | AI素早い提案に驚き 石川の中学生、間違いも発見 NPOが教育活用を模索 |
2023/06/09 | 東京新聞 | 授業で実感 役に立つけど間違い散見「火事」も |
2023/06/08 | 日経XTECH | 【記者の目】意図せぬ回答を「バグる」と表現、中学生プロンプトエンジニアに見たAIネーティブ像 |
2023/05/22 | EdTechZine | 共通テストにも採用! 高校の情報教育に教育委員会・学校はどう対応すべきか、元教員の研修講師が解説 |
2023/05/13 | 東京新聞 | 新しい情報教育で印西市が連携協定 NPO法人と |
2023/05/12 | NHK 石川 NEWS WEB | 「チャットGPT」向き合い方を学ぶ授業 加賀の中学校で |
2023/05/12 | NHKかがのとイブニング | 「チャットGPT」向き合い方を学ぶ授業 加賀の中学校で |
2023/05/11 | 日経XTECH | コンピューターとの「対話力不足」に懸念、みんなのコードが生成AI活用に向け提言 |
2023/05/08 | 教育新聞 | 生成AI活用でNPO提言 「仕組みを知り、高度な知的生産に」 |
2023/04/27 | micro:bit 教育財団主催 | micro:bit LIVE in Japan 2023 |
2023/02/28 | 一般社団法人ソーシャル・インベストメント・パートナーズ | SSIR-J 科学テクノロジーと社会をめぐるダイアログシリーズ④ 日本におけるテックインクルージョンの未来 |
2023/02/28 | soil財団 | 非営利の社会課題解決にテクノロジーを活かす 副業から始めた先駆者が苦労したことは |
2023/02/14 | 北陸中日新聞 | <おすすめスポット> 石川県加賀市「コンピュータクラブハウス」 小室亜希子記者紹介 |
2022年
2022/11/29 | EdTechZine主催 | 高校の情報教育が目指す姿とは? 教育委員会・学校はいかに対応すべきか |
2022/11/25 | HUFFPOST | 「大人も楽しそう!」高校2年生たちが驚いた「新時代の働き方」とは? WeWork Japanがイベントを開催 |
2022/11/21 | 教員養成セミナー | 【巻頭カラー】#教育フリートーク NPO法人みんなのコード 福田晴一さん |
2022/11/07 | 通信制高校ナビ | 小中高で必修化された「プログラミング教育」、実際どこまで進んでる?どう学んでいるの? |
2022/11/01 | 月刊ブレーン | 「広がるエデュテインメント 次世代教育とクリエイターの力」 |
2022/10/18 | 溶接ニュース | 先端技術に触れる機会増やす 年間3000人以上の子供が利用 |
2022/10/14 | 東洋経済education×ICT | 「IT民主化の時代」プログラミング教育に求められる価値 みんなのコード・利根川氏「主体性と創造力は今だから身につく」 |
2022/10/13 | 日経XTECH | ITをどう問題解決に生かすか、みんなのコード・永野氏が語る「情報」を学ぶ意義 |
2022/10/12 | 日経クロステック EXPO 2022 | 腕試し!大学入学共通テスト『情報』に挑戦、今後の社会に必要な情報活用能力とは? |
2022/10/04 | 日経XTECH | 小学生がコンピューターサイエンス、先進校の授業にみる「プログラミング教育」の先 |
2022/09/25 | じっきょう資料 | 高等学校「情報」を支援する企業 |
2022/09/10 | 東洋経済education × ICT編集部 | 宮城教育大学附属小が「コンピューターサイエンス」を教科化した理由 根底にあるのは「デジタル・シティズンシップ」 |
2022/08/31 | テラコヤプラス | 「てくテックすさき」を取材!テクノロジー教育を活性化するために開設された施設とは |
2022/07/31 | 東洋経済education × ICT編集部 | 小中高生が「先端デジタル機器」で自由に表現活動できる無料施設の正体 「コンピュータクラブハウス」で格差是正へ |
2022/07/27 | Edtechzine | 中学・高校の情報教育が抱える課題と、教科「情報」大学入試採用の意味とは? 教員出身の有識者に聞く |
2022/07/11 | Edtechzine | 「2030年代の情報教育のあり方とは? 次期学習指導要領で変えるべきポイントを利根川裕太氏に聞く」 |
2022/06/09 | 日経XTECH | 情報系学部・学科の志望者増も大学定員は過去10年増えず、みんなのコードが調査 |
2022/05/31 | 日経XTECH | 「「情報」はこれからの「家庭科」、みんなのコードの提言に見る教育の近未来」 |
2022/05/09 | みてね基金 | 2030年のプログラミング教育を 学びの歴史的転換期に挑む「みんなのコード」 |
2022/05/01 | 「Community」 | 子どもたちがデジタルで創造性を育む場所 |
2022/04/28 | 月刊 We learn | 「学びのスイッチ~男女共同参画AtoZ」 |
2022/04/08 | SBCast. | SBCast.#68 デジタルで価値を作るすがた(NPO法人みんなのコード 堀内航志さん、田中遥太さん、古岡史帆さん) |
2022/04/07 | 日経XTECH | 全高校生がプログラミングやデータ活用を学ぶ、「情報Ⅰ」はデジタル社会の素地に |
2022/04/01 | 読売中高生新聞 | |
2022/03/31 | 日経コンピュータ | 全員が学ぶ「情報Ⅰ」 デジタル社会の素地に |
2022/03/29 | 日経コンピュータ | 全員が学ぶ「情報Ⅰ」 デジタル社会の素地に |
2022/03/23 | Edtechzine | 「日本のプログラミング教育を牽引してきた、みんなのコードが考える「この先の10年」とは【デブサミ2022】」 |
2022/02/18 | Developers Summit | 「エンジニアからNPO経営者へ 学校でのプログラミング教育のこれまでとこれから」 |
2022/02/18 | Teacher’s CLIP | NPO法人 みんなのコード 竹谷 正明 |
2022/02/02 | iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜 | 『みんなのコードのプログラミング教育に対する取り組み』(後編)|釜野 由里佳(NPO法人 みんなのコード)|iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜【Vol.305】 |
2022/01/26 | iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜 | 『みんなのコードのプログラミング教育に対する取り組み』(前編)|千石 一朗(NPO法人 みんなのコード)|iTeachers TV 〜教育ICTの実践者たち〜【Vol.304】 |
2021年
2021/12/27 | Teacher’s [Shift] 〜新しい学びと先生の働き方改革〜 | 【告白】教育ICTの先駆者が明かす!教師を辞めた一番の理由とは?|永野 直(NPO法人 みんなのコード)後編 |
2021/12/20 | Teacher’s [Shift] 〜新しい学びと先生の働き方改革〜 | GIGAスクールの礎を築いた元教員が証言!ICTで実現したかったこと|永野 直(NPO法人 みんなのコード)前編 |
2021/12/18 | 帰国便利帳 web | 日本の学校での「プログラミング教育」の実態は?(後編) |
2021/12/17 | 帰国便利帳 web | 日本の学校での「プログラミング教育」の実態は?(前編) |
2021/11/26 | TerraSkyDays 2021 Online | 「2030年に向けたIT教育」 |
2021/11/11 | 朝日新聞EduA | 女性教員向けプログラミング研修、スタートの背景は 「ITは男性の仕事」先入観変えるために |
2021/10/29 | NHK総合「おはよう日本」 | 女性教員向けプログラミング教育教員養成プログラム「SteP」 |
2021/10/18 | 日本教育新聞 | NPOと連携し「コンピュータ科学」カリキュラムを教育大学部生に |
2021/09/27 | Business Insider | 「プログラミング研修「みんなのコード」に全国の教育関係者が集う理由。IT企業と学校現場の「触媒」に」 |
2021/09/24 | Business Insider | Google、Salesforceも注目「みんなのコード」が教育大学と連携。争奪戦激化するDX人材育成を強化 |
2021/08/22 | 毎日新聞 | 科学技術に触れる「ミミミラボ」館長 鮒池涼香さん(34) 子供の興味、未来につなげ /石川 |
2021/07/24 | Japan Stock Channel | みんなのコード利根川裕太代表理事/子どもがテクノロジーの価値創造者となる次の世界を創っていく(SDGsチャンネル) |
2021/07/08 | DXスタートアップ革命 | COLUMN みんなのコード[教育現場のDX] |
2021/01/13 | 朝日新聞デジタル | 教育と地方をつなぐ「コンピュータクラブハウス」 石川・加賀での取り組み |