イベント

4/20(土)学事出版×みんなのコード 生成AI 体験イベント開催

参加受付中

「さわって、話して、もっと知ろう 先生のための生成AI体験会~指導案づくり、お知らせ文書がラクに作れる!?」

最近話題の「生成AI」、使ってみたいけど、さわったこともないし、どうやって使ったらいいのかわからない……。そんな先生方のために、実際に生成AIに触れながら、生成AIのしくみや強み、校務への活用方法を知ることができる体験イベントを開催します!

みんなのコードからのコメント

昨年、学事出版から『学校の生成AI実践ガイド―先生も子どもたちも創造的に学ぶために』を出版いたしました。この本を出版したことをきっかけに、多くの先生方から「実際にどう使えばいいのか?」という質問をいただいております。

そこで、今回は実際に生成AIを活用して授業を行っている現場の先生のお話を聞いていただきます。また、イベントを通して、初めての方でも安心して生成AIを使ってもらえるような体験の場を提供します。

使ってみたいけれども、「どうやって使えばいいのか?」と悩んでいる先生方、ぜひこのイベントをきっかけに、新学期新たなチャレンジとして一緒に生成AIを使ってみませんか?

イベント概要

■主催:学事出版株式会社
 共催:NPO法人みんなのコード

■開催日時:2024年4月20日(土)14:00~17:00

■開催会場:日本教育会館 第三会議室 (〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-2)

地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅(A1出口)下車徒歩3分

 地下鉄都営三田線神保町駅(A1出口)下車徒歩5分

定員:80名 

■参加費:

・通常参加チケット:1,000 円

・みんなのコード応援チケット①:1,500 円(500 円のご寄付)

・みんなのコード応援チケット②:2,000 円(1,000 円のご寄付)

※みんなのコード応援チケット…「特定非営利活動法人みんなのコード」は、公教育における情報・テクノロジー教育を推進するNPOです。活動にご賛同、応援したいという意味を込めて応援チケットを2種類ご用意いたしました。

■支払方法:当日会場にてお支払いいただきます。ご用意よろしくお願いいたします。

■持ち物:お持ちのノートPC、またはタブレット(生成AI体験会の際に使用します)

■プログラム(予定):
13:30 開場
14:00 オープニング
14:10~15:00 トークセッション
 テーマ:「リアルにわかる!生成AIの学校での使い方」
 出演者:宮島衣瑛(NPO 法人みんなのコード 未来の学び研究部特任研究員)
     田嶋 美由紀(NPO 法人みんなのコード政策提言部 情報教育研究員)
     中村亮太(東京学芸大学附属竹早小学校教諭)
15:20~16:20 実際にさわってみよう!生成AI体験会
16:30~16:40 クロージング

■お申込み
こちらよりお申込みください。
定員に達しましたら受付終了です。

■ご参加にあたっての注意事項
・イベント当日の様子を写真や動画で撮影させていただきます。学事出版・みんなのコードほか関係各社の広報活動に使用する場合がありますが、氏名等個人情報との併記は行いません。またメディアによる取材が入る可能性がありますので予めご理解をお願いいたします。
・終了時間は前後する可能性があります。
・ご参加の皆様によるカメラ等での撮影はご遠慮ください。