みんなのコード、プログラミング指導教員養成塾を拡大、3年間で2,000人のプログラミング指導教員の養成を計画

投稿日: カテゴリー: event, お知らせ

みんなのコード、プログラミング指導教員養成塾を拡大、3年間で2,000人のプログラミング指導教員の養成を計画

2017年11月17日
特定非営利活動法人みんなのコード

特定非営利活動法人みんなのコード(東京都渋谷区、代表理事:利根川 裕太、以下みんなのコード)は、「プログラミング指導教員養成塾」の提供拡大を発表します。同プログラムは、小学校の教員を対象に、勤務校等においてプログラミング教育を導入・普及を行う際の支援を目的に、みんなのコードが定期的に開催している研修です。

「プログラミング指導教員養成塾」の拡大においては、 Google の支援を受け、2021年3月末までの3年間で、全国10都市において約30回以上の「プログラミング指導教員養成塾」を開講し、全国で計2,000人のプログラミング指導教員を養成する計画です。このプログラムを通じ、最終的には全国200万の小学生がプログラミング教育に触れる機会を創出します。

みんなのコードでは、2017年5月に東京、大阪、福岡において、約6ヶ月間の小学校教員向け「プログラミング指導教員養成塾」を開講し、これまでに、のべ80名の学校現場で活躍するプログラミング指導教員の養成を行ってきました。

最新情報などが集まりやすい首都圏に限らず、地方を含めた全国の先生方は、プログラミング教育に対して「自分がいままで触ったことがないものを教えなくてはいけない」という大きな戸惑いを抱えていると言われております。今回、 Google の援助により、みんなのコードがこれまでに培った「プログラミン教育」および「教員養成」のノウハウを全国に広めていく所存です。プログラム拡大への援助に加え、「プログラミング指導教員養成塾」を修了した受講者同士での事例をまじえた情報交換会を Google 東京オフィス等で実施する予定です。

みんなのコードは、「全ての子どもがプログラミングを楽しむ国にする」というミッションのもと、2015年の設立以来、「2020年小学校プログラミング必修化」に向けて、全国10都市で教育関係者向けシンポジウム「プログラミング教育明日会議」の開催や、文部科学省の新学習指導要領に沿った、無料オンライン・プログラミング教材「プログル」の開発・提供など、プログラミング教育の普及活動を積極的に行ってまいりました。

■特定非営利活動法人みんなのコード 代表理事 利根川 裕太からのコメント
「今回の Google の支援により、これまでプログラミング教育について情報が少なかった地方の先生方にも、情報に触れる機会を提供でき、『全ての子どもがプログラミングを楽しむ国にする』というみんなのコードのミッションに、さらに近づけることができると考えております。また、文部科学省の学習指導要領で定められているプログラミング必修化の授業内容にとどまらず、『テクノロジーがどのように世の中を良くしていくのか』、『コンピュータは子ども達にとってどういった可能性を与えられるのか』といった観点までを含め、全国の小学校の先生方や Google 社員の皆さんと議論できることを、非常に楽しみにしております。」

■みんなのコードが推進する「プログラミング指導教員養成塾」について
「プログラミング指導教員養成塾」は、小学校の教員を対象に、勤務校等においてプログラミング教育を導入・普及を行う際の支援を目的に、みんなのコードが定期的に開催している研修です。

本研修では、プログラミング学習教材の活用方法や実際に全国の学校で行われた指導内容、授業の進行方法、プログラミング教育の持つ効果などについて、みんなのコードに参画するプログラミング教育の豊富な実績をもつ元教員が中心となり指導を行っております。

受講後は、プログラミング未経験の教員でも、効果的なプログラミングの授業を実施できるようになり、周囲へのプログラミング教育の推進役を担っていただくことを狙いとしています。現在、東京では第2期を迎えており、開催地も大阪、福岡といった都市が加わっております。

■みんなのコードが開催する「プログラミング指導教員養成塾」の様子



■特定非営利活動法人みんなのコードについて
みんなのコードは、「すべての子どもがプログラミングを楽しむ国にする」をミッションに、2015年7月に設立されました。メンバーは主に、学校の教員、IT企業の出身者等の職員に加え、学校教員、学生などのボランティアで構成されており、小学校での「プログラミング必修化」に向けた取り組みを幅広く支援しております。※みんなのコードは、2017年10月1日より「特定非営利活動法人みんなのコード」となりました。

団体名:特定非営利活動法人みんなのコード
代表:代表理事 利根川 裕太
設立:2015年7月
所在地:東京都渋谷区渋谷3-15-2 MTエステートビル 5F
ウェブサイト:https://code.or.jp/

以上