みんなのコードマガジン
活動レポートをお届けするウェブマガジン
-
こんにちは。みんなのコード竹谷です。 昨年からみんなのコードがモデルカリキュラム開発をサポートしている印西市立原山小学校との取り組みについて、先日実践報告を公表しました。 この実践報告では、2名の先生のインタビューを掲載 […]
2024.05.08 Up
-
親子イベント「アーニャとはじめてのプログラミング」開催レポート!インクルーシブな入り口について
こんにちは、みんなのコード未来の学び探究部・竹谷です。 私は、3月26日(火)に発売された『SPY×FAMILYワークブック アーニャとはじめてのプログラミング』(集英社刊)を監修いたしました。 先日、刊行を記念して、親 […]
2024.04.18 Up
-
地元高知で、好きなことを仕事に。子どもたちのロールモデルになりたい!
はじめまして!2023年にみんなのコードにキャリア採用で入社した西森です。 高知県須崎市にある子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる居場所「てくテックすさき」でコーディネーターとして勤務しています。 須崎市内外から「 […]
2024.04.17 Up
-
新入社員14名が小学生とタイピングゲームづくり〜SOMPOシステムズ株式会社✖️立川市立大山小学校〜
こんにちは!みんなのコード パートナー部の阪上です。 みんなのコードは、「誰もがテクノロジーを創造的に楽しむ国にする」というミッションを掲げてそれぞれの事業部でさまざまな取り組みを行っています。私が所属するパートナー部で […]
2024.04.11 Up
-
子どもたちが自由に発想し、表現できる環境を。私自身も、好きなことを追求する人生でありたい!
はじめまして!2023年に、みんなのコードに入社した村上です。 私はいま、石川県加賀市にある、すべての子どもたちがテクノロジーを通して自己実現ができる居場所「コンピュータクラブハウス加賀(以下、CCH)」で館長として勤務 […]
2024.04.10 Up
-
子どもたちに、テクノロジーを使ったものづくりの機会を。アーティストとしての強みを武器に働く!
はじめまして!2023年に、みんなのコードに新卒入社した吉川です。 私はいま、石川県金沢市にある、子どもたちが自由にテクノロジーに触れられる居場所「ミミミラボ」でコーディネーターとして勤務しています。 「ミミミラボ」に来 […]
2024.04.02 Up
-
自分のキャリアを再定義しよう〜オープンワーク株式会社×新渡戸文化高等学校の取り組み〜
こんにちは!みんなのコード パートナー部の阪上です。私は、大学時代に学校教育におけるワークショップの実践研究を学び、前職では人材系企業で営業をしていました。みんなのコードには2024年1月にジョインしました。 みんなのコ […]
2024.03.19 Up
-
中学校「技術分野」の教員不足が解決されるのは2028年度?文科省の調査を解説!
こんにちは。政策提言部の田嶋です。 1年前に書かれた記事『中学校の「技術」で教員不足?文科省が調査を予告』から1年が経ち、中学校の「技術・家庭科」の技術分野(以下、技術)の教員の実態調査の結果が公表されました。その結果を […]
2024.03.14 Up
Keyword
- NPOとともに築くシリーズ
- 対談記事
- ミミミラボ
- 三谷産業
- クリエイティブハブネットワーク
- 社会課題解決
- 企業×NPO
- 子どもの体験格差
- CSR
- コンピュータクラブハウス加賀
- エネルギー教育
- 生成AI
- インターン
- アンケート
- プロボノ
- メディアアプローチ
- 振り返り
- 広報
- ジェンダーインクルーシブ
- 技術・家庭科
- 無意識のバイアス
- プログラミング
- 女性教員
- SteP
- FLL世界大会
- グローバル
- ジェンダーギャップ
- ダイバーシティ&インクルージョン
- ハードウェア
- 螺旋的に学ぶ情報教育
- 技術・情報科
- 情報
- 中学
- 情報を学ぶ時間
- 思考力
- 判断力
- 表現力
- 共有
- 解決
- 課題発見
- 高校
- 高校情報
- AIとテクノロジー
- 大学入学共通テスト
- 2030年代
- 創造
- 小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案
- ロールモデル
- キンドリルジャパン
- テクノロジー
- ジェンダー
- 技術科
- 日本女子大学附属中学校
- 女子校
- チーム作り
- バリュー
- オフサイト
- 関係性をつくる
- 情報I
- 表現
- コラボ
- 中学校
- STEAM
- アラムコSTEAMチャレンジ
- レポート
- 海外レポート
- ダイバーシティ
- フォーラム
- 多様性
- D&I
- 教員インタビュー
- 原山小学校
- 子どもの学び
- 親子イベント
- インクルーシブ教育
- ジェンダーキャップ
- プログラミングワークショップ
- 社員インタビュー
- みんなのクリエイティブハブ
- 子どもの居場所
- キャリア
- 社員研修
- プログルキャリアトーク
- 社会貢献
- 文科省
- インタビュー
- 研修
- NPO
- キャリア教育
- 働き方
- プロマネ
- ワークショップ
- 小学校
- note
- プログラミング教育
- 情報教育